【フェイスブックでも真っ向対立!?】「二人以上産もう」発言で世論が真っ二つ! 「国家主義的イデオロギーだ」「子孫繁栄の願いだろ」

281757064-1457717348_l
1: スパイダージャーマン(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 10:45:29.59 ID:sy8vdeMR0●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
「大炎上」校長発言に「どこが悪いの?」と擁護論も 「キャリアより出産」めぐり賛否

大阪市立茨田(まった)北中学校の男性校長(61)が、「女性はキャリアより出産を優先させるべき」との 内容の発言をしたことが報じられ、ネット上で賛否両論になっている。
市教委は軽率な発言だとして処分を 検討しているが、校長は、間違ったことは言っていないと反論している。

「今から日本の将来にとって、とても大事な話をします」。校長は2016年2月29日にあった全校集会の 朝礼講話でこう切り出した。

■市教委は処分を検討も、「間違っていない」と反論

この講話の要旨は、学校ホームページで3月12日に掲載された。それによると、校長は、「特に女子の人は、 まず顔を上げてよく聞いてください」と呼びかけたうえで、こう発言した。

「女性にとって最も大切なことは、子供を2人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります」

その理由として、校長は、少子化が進むと日本が消えてしまうからだと説明した。
そして、2人以上産めば、 その子供は無料で国立大学の望む学部に能力に応じて入学できる権利を与えたらよいという意見に賛成を 表明した。
子育ての後に大学に行って仕事をするべきだとも主張し、体の具合で子供を持てない人も里親に なることはできるとした。

男性についても、「子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません」と 指摘した。
そのうえで、生徒たちに、「子育てをしたらそれで終わりではありません。その後、勉強をいつでも 再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです」と呼びかけた。

校長の発言については、3月2日になって大阪市教委に匿名で批判する電話があった。
校長は、間違ったことは 言っていないと釈明したが、市教委は、軽率な発言だとして処分を検討している。

こうした内容が11日になって共同通信に報じられると、ネット上では、発言の是非を巡って論議になった。


>>2に続く
2: スパイダージャーマン(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 10:45:56.32 ID:sy8vdeMR0?PLT(12121)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
■市教委は「女性に価値観を押し付け」と言うが…

校長の発言を疑問視する声としては、
「女は子育て中はキャリアアップするなと言ってるようなもんだぞ」
「あからさまな国家主義的イデオロギーだ」
「こういう発言を公的な場でしちゃダメ」
といった書き込みがあった。

一方で、発言を擁護する向きも多く、
「子々孫々の繁栄を願う言葉だろ。。。。。 何がダメなんだ」
「こい云う考えもあって当然ではないのか?」
「これで処分したら、表現の自由の侵害だろう」
などの声が出ている。

校長は、報道された後、誤解を解くためだとして、前出のように、学校ホームページに講話の要旨を 掲載したが、市教委の指示があったため、3月13日には削除されている。
茨田北中学校にJ-CASTニュースが 取材すると、校長は不在だったが、教頭が「賛否両論様々な意見が来ていますが、間違っていないという 校長の考えに変わりはないです」と答えた。

市教委の教職員人事担当は、処分を検討する理由についてこう説明する。

「校長の立場にありながら、個人的な意見を表明することは、問題があると考えています。様々な生き方がある中で、女性に特定の価値観を押し付けていることにもなります」

ただ、市教委などに寄せられた数十件の意見には、校長の発言に賛成、反対が半々ぐらいあるという。

http://www.j-cast.com/2016/03/14261261.html?p=all

>>3に校長発言全文
3: スパイダージャーマン(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 10:46:24.32 ID:sy8vdeMR0?PLT(12121)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
校長発言全文

今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。
特に女子の人は、まず顔を上げてよく聴いてください。
女性にとって最も大切なことは、子供を二人以上生むことです。
これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。

なぜなら、子供が生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。
しかも、女性しか子供を産むことが できません。男性には不可能なことです。

「女性が子供を2人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部に能力に応じて入学し、 卒業できる権利を与えたらよい」と言った人がいますが、私も賛成です。
子育てのあと大学で学び、 医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けばよいのです。
子育ては、それほど価値の あることなのです。

もし、体の具合で、子供に恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれない子供を里親になって育てることはできます。

次に男子の人も特によく聴いてください。
子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。
女性だけの仕事ではありません。

人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。

子育てをしたらそれで終わりではありません。
その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間に しっかり勉強しておくことです。
少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。

やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。
6: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 10:47:54.92 ID:kJ9N8XY80.net
>>3
これ見ると変なこと言ってないんだよな

偏向報道メディアは歪曲しすぎだ
18: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 10:55:43.25 ID:94St4j+V0.net
>>3
いい事言ってんな
56: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 11:21:20.34 ID:t9MB9Rur0.net
>>3
どこが問題なの?
至極まともに日本の将来を考えた内容じゃん

引用元

コメント